小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【運営報告】ブログ初心者でもGoogle Adsenseに1発合格しました

当ブログ「小さな箱庭diary」を開設してから早2ヶ月。このたび、ブログの登竜門とも言われるGoogle Adsenseに1発合格しました……! まったくの初心者が無事にGoogle Adsenseに合格できたのは、訪問してくださるみなさまのおかげです。いつもありがとうございます。

開設当初は「誰か読んでくれるのかな?」なんて心配していたものの、2ヶ月で合計500PVを達成。Twitter@s_niboshi)から見てくださる方が多く、SNSのチカラを感じています。なにより、SEOをまったく意識しなくても、これだけの方に見ていただけるのが嬉しい。

つたないかもしれないけれど、どの記事も自分なりの言葉で書いたぶん、1記事1記事がお気に入りです。これまでに10年間の手帳生活という土台があったから、自分の気持ちや思いを言葉に表現するのが苦なく、楽しんで続けてこれたのだと思います。

「ブログは量より質」とよく言われますが、わたしはブログを日常のひとつにしたくて、「半年間は1日おきに更新しよう!」と決めていました。5月から1日おきの更新を継続して、いまでは合計30記事に。たくさん書くことで、ブログを書くことにも慣れました。(ちょっぴり早く書けるように!)

初心者だからこそ、はじめは質より量が必要かもしれません。わたしもまだまだ、ブログを書き続けて、文章力と表現力を磨きたいですし、ブログのネタを見つける情報収集力を鍛えたい。ブログも10周年を目指し、これからもコツコツ続けていきたいです。


まとめると、わたしなりのGoogle Adsenseの合格ポイントは次の4つ。

  • googleとの約束はまもる(問い合わせフォーム、プライバシーポリシーの明記など)
  • アイキャッチ画像をつける
  • 1記事1000文字〜、自分なりの言葉で書く
  • 5記事〜10記事以上は公開する

ほかのアフェリエイトリンクを貼っていても、1記事1リンク程度であれば、問題なくGoogle Adsenseに合格できました。Googleいわく、「Googleはユーザーを最優先」とのことで、あまりに多いアフェリエイトリンクは嫌煙されるかも……。

ブログや記事を読む立場になって考えるのが、いちばん大切だと思います。