歳を重ねるほど、1日1ヶ月1年があっという間に感じるようになりました。そんなあっという間の月日を少しでも思い出せるように残しておきたくて、愛用のEDiT手帳に1ヶ月のまとめページを作ってみることにしました。1日1ページの、1ヶ月最後のページを使っています。たとえば1月だったら、1月31日のページをまとめページに。
書いているのは
- できたこと
- がんばったこと
- うれしかったこと
- たのしかったこと
の4つ。
読みかえしたときハッピーな気持ちになれるよう、できるだけネガティブなことは書かないようにしています。その月に「できたこと」「がんばったこと」で自分で自分を褒めるのと、「うれしかったこと」「たのしかったこと」でほっこりするのと。もちろん、鬱々としたモヤモヤとした気持ちを書くこともあるけれど、書いておしまい!とそのときに心を整理しちゃいます。
▼1月のまとめページ
▼3月のまとめページ
月ごとに、なんとなくその月に合うようなカラーペンを選んで。1月だったら茶色・赤色、3月だったら赤色・ピンク色のように。うまく色がまとまらなくても、プチデコのシールを貼れば可愛い!と思えるページのできあがりです。
▼シールはSeriaのバインダーに収納しています
まとめページを始めてまだ3ヶ月だけど、月日が経ってしまった焦りや寂しさより、そんな月日を過ごせた幸せを感じられるようになったかもしれません。毎日書いているHAPPY LISTとはちょっぴり違う、時を重ねることの幸せ。たくさんの思い出が残せたことに、うれしい気持ちで満たされています。
「あ! もう1ヶ月終わりか・・・」なんて、時間の進む速さ度合い(しかも超高速)は変わらないものの、節目のふりかえりで、大切な思い出を整理できるし、「また来月がんばろう!」と前向きになれます。
今日は4月30日。夜の手帳タイムで、4月のまとめページをつくります♩
▼グループに参加しています