10年以来の相棒になっている、MARK'SのEDiT 手帳。1日1ページはそのまま、2024年からはA5サイズにサイズアップして、さらに大切なオトモになりました。
ざっくりとした使い方は【2024年の使い分け方法】に書きましたが、
今日は写真付きで、とことん活用しているA5サイズの使い方をご紹介します。
YEAR PLAN ▶︎ 今日の一言
その日過ごした日が、どんな1日だったかを一言でまとめています。例えば1月1日はみんなですごろくをしたから「お正月すごろく」、ひたすらにおうちでのんびりした日は「ぐーたらのんびり」など。
B6サイズのときはうまく活用できていなかったけど、A5サイズならぎゅっと小さい文字で8文字ほど書けることに気づいてから、今日の一言を書くようにしました。
見開きページでどんな日だったかをパッと見返せるし、1日1ページに書いているライフログの索引として使えてとっても便利◎
マンスリーページ ▶︎ ミールログ・週間ToDoリスト
週間レフトに書いていたミールログ(食べたものリスト)をマンスリーページにまとめるようにしました。M(Morning・朝ごはん)、L(Lunch・お昼ごはん)、D(Dinner・夜ごはん)と、食べたおやつコーナーも。たっぷり書けるぶん、おやつのちょこっとイラストを描いています。
A5サイズのマンスリーページには、1日の欄にうすーく上下の分割線があるのですが、文字やイラストは見やすいまま、書くのも描くのもそれほど気にはなりません。
ミールログと一緒にまとめるようになったのが週間ToDoリストです。1週間のうちにやりたいこと・やらないといけないことをリストアップして、できたらチェックボックスを塗りつぶすようにしています。1ヶ月をまとめて見れるから、その週にできなかったことも、その翌週やその翌々週、たいていは1ヶ月以内にできるようになったかな。
チェックボックスを塗りつぶすと、「わたし、頑張ったー!」と達成感でにこにこしてしまいます。
▼ 2023年に愛用していた週間レフト手帳の使い方
▼ マンスリーページの使い方いろいろ
月間プランページ ▶︎ 今月のテーマ・ハビットトラッカー・おこづかいメモ・読書記録
1日1ページ手帳の1 ヶ月の区切りにある月間プランページには、まず今月のテーマを。テーマと言ってもかしこまったものではなく、どんな月にしたいかゆるく書いているだけ。ポイントにシールを貼って、季節感を感じられるようにしています。
2024年から追加したのは、ハビットトラッカーシートです。手書きからマイノートさまのテンプレートを印刷するように。消しゴムと同じくらいコンパクトな両面テープで貼り付けています。EDiT手帳A5版には、テンプレートのA5サイズがぴったり。
▼手書きでも運動の習慣化に成功しています
おこづかいメモはマンスリーページに書いていたけれど、月間プランページにお引越し。ちょうど「EXPENSE LIST」コーナがあるので、そこを縦に2分割して、買ったものを「シャトレーゼのおやつ」や「ハーブティー」など、細かく書けるようにしています。
▼手書き+アプリの家計簿は散財防止には…なっているかな?
読書記録の書き方はこれまでと変わりません。いまは育児のためお仕事をお休みしているので、お家生活&読書生活がすごく捗っています。毎週のように図書館に通い、これまでに18冊を読み終えました。またブログでも読書記録を書きたいな♩
▼読書記録の書き方
1日1ページ ▶︎ 天気・タイムログ・ToDoリスト・ライフログ・HAPPY LIST
1日1ページに書いているのは、もうなんでも盛りだくさん。フリクションスタンプでの今日のお天気から始まり、タイムログを書き、ときにはその日やりたいことをToDoリストにしてみたり、思ったことをつらつらライフログとして書いてみたり。
デコしない!と決めたのはやっぱりちょっと寂しかったから、プチデコして楽しむようにしています。デコしないページもあるし、デコしても2〜3個のシールにしています。1年の終わりでも分厚くなりすぎず、手帳が書きやすいままだといいな。
▼デコしない使い方いろいろ
▼ゆるい使い方いろいろ
HAPPY LISTはすっかり定番の書くことリストになりました。1日1ページの欄外(と呼べばいいのか下部のほう)に、紙用マッキーで見出しをつけてから、1日のなかで嬉しかったこと・幸せだと思ったことを3つ書き留めています。ちょうど3つでページがぎっしり埋まる、心地よさがたまりません。
メモページ ▶︎ Wish List・思い出
1番最後のメモページには、これまた定番のWish Listを。2024年はどん欲に100個のWish Listをつくりました。できた項目は、マイルドライナーでハイライトしています。もう10個のWish Listが叶えられていて嬉しい。
それから、メモページには思い出ページを作りました。ここには動物園のチケット、子どもから貰ったお手紙など、1日1ページに貼りきれなかった思い出を貼っていくつもり。いまは産院で貰ったお祝い膳のコースメニュー表だけだけど、これからどんどん、大切な思い出が記録できるだろうと考えると、わくわくしてしまいます。
最初から最後のページまで、とことん活用しよう!と愛用しているA5サイズのEDiT手帳は、サイズが大きくなったことで、さらに手放せない相棒になりました。
ジャーナリングというのかな。頭の中で考えていることをつらつらただ書くだけで、不思議とすーっと心が落ち着くことがあります。イライラしたり、落ち込んだりしても、ボールペンを持って手帳と向き合っていると、すごくリラックスできます。真っ白の大きな紙面に書く心地よさは、きっと来年もA5サイズを買ってしまうんだろうなと今から思ってしまうくらい。キーボードのタイピングでは味わえない、手書きのよさをしみじみ感じています。
これからも毎日の手帳タイムを大切にしていきたいです♩
▼グループに参加しています