小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【2024年1月】関東5人暮らしの変動費

5人暮らしになってから、初めての家計簿公開です。まさかの家計簿公開が1年ぶりになってしまったけれど、2024年の家計の目標も「年間黒字」を目指し、コツコツ管理していきたいと思います♩

▼2023年1月の家計簿はこちら
sgarden-diary.com

2024年1月の変動費

項目費用
食費¥56,639
レジャー費
(外食・施設利用)
¥13,175
子育て用品¥30,445
日用品¥10,500
医療費¥21,268
光熱費¥19,041
通信費
(携帯電話)
¥3,153
自動車費
(ガソリン・駐車場)
¥3,700
予備費¥11,890
合計¥169,829

2024年1月の振り返り

年明けから早々、変動費の予算を4.1万もオーバーする結果となってしまいました。でも、家族が1人増えたぶんとしては、思ったよりも嵩まずホッとしています。4人暮らしのときと比べると、+2万円ほど。とくに1月はおむつとミルクをまとめ買いしたし、ガスのメンテナンス更新料がかかったしで、いつもの月に比べても出費が多かったから、2月からはもう少し変動費が抑えられるかな。

5人めの家族となった赤ちゃんのミルク代は子育て費に計上していて、食費はいまのところ大人2人と子ども(幼児)2人ぶんです。料理は99.9%主人が担当してくれているとはいえ、赤ちゃんのお世話をしたり上の子の面倒をみたりの合間に食事をつくるのはとっても大変……。そこで「もっと料理を楽にできないかな?」と、1月から食材宅配のヨシケイを利用してみることにしました。

ヨシケイを試してみようと思ったのは

  • 献立を考えなくていい
  • 毎日、必要な食材を使い切りの量だけ届けてくれる
  • 不在でも専用保冷BOXに宅配してくれる

から。楽ちん・便利・安心となれば、お試ししてみるしかありません。

料理担当の主人曰く、「献立を考えるのが大変なんだよね」と言っていたのが、ヨシケイを注文してからは「毎晩楽になったね!」と嬉しそう。献立を考える→買い物メモをつくる→買い出しに行く…の3ステップが、ヨシケイ注文!という1ステップになったのは、想像以上に楽ちんだったようです。また、料理初心者でも2品つくれる!をアピールポイントにしているだけあって、料理嫌いなわたしでもヨシケイのミールキットならギリギリ「今日は作ってみよう!」と頑張って料理できることも。ていねいなレシピつきなのが料理下手には助かるし、献立によってはタレを合えるだけ、冷凍野菜をレンジで加熱するだけと、料理工程がシンプルなのが分かりやすいです。

ミールキットのうち、「プチママ」はから揚げ・オムライス・ハンバーグなど、子どもにも大好評なメニューがたくさん。わが家は大人3人まえのミールキットを注文してみたところ、想像以上にボリュームがありました…! とってもお腹いっぱいになるから、材料費と配達料を含めて1週間(5日間)¥7,730なのはお得感が◎ 毎日注文してもいいし、1週間のうち好きなメニューだけ注文OKなところも気に入っています。

ヨシケイのチラシを見ていると、「今日はヨシケイさん?」「これ食べたーい!」と子どもたちにも好評なので、しばらく続けてみるつもり。食費がどうなるかは、来月2月に要チェック!です。

▼初めての注文なら5日分・1人1食300円でお試しできるお得っぷりです

▼グループに参加しています