小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【2022年8月】関東4人暮らしの変動費

暑い夏も終わりに近づき、過ごしやすい日が増えてきました。8月も無事にお給料が振り込まれたので、今月の家計簿を公開します。

変動費の予算はこちら

sgarden-diary.com

2022年8月の変動費

項目費用
食費¥45,244
レジャー費
(外食・施設利用)
¥3,872
子育て用品¥9,567
日用品¥6,030
医療費¥767
光熱費¥19,182
通信費
(携帯電話)
¥3,400
自動車費
(ガソリン・駐車場)
¥3,400
予備費¥8,893
合計¥100,185

2022年8月の振り返り

今月は食費・光熱費が抑えめだったおかげで、合計10万円台に収まりました。7月にはお給料の昇給もあり、なんと+6万円の黒字に。毎月の特別費積み立てと一緒に、貯金しておこうと思います。

食費を節約できた秘訣としては、楽天ポイントがあったこと。楽天SSのときにふるさと納税をして貯まったポイント(約5,000ポイント)を、外食に使いました。楽天ポイントは、ガストやバーミヤンなど、スカイラークグループのファミリーレストランで使えるので、子ども連れにとってはありがたいです。

みんなで好きなだけ注文して食べる!という、プチ食べ放題をして楽しみました。

sgarden-diary.com

暑さがピークだったお盆休みにも、パパママ割をつかってお得にスポッチャへ。未就学児と一緒なら、いつでも一人800円という破格っぷりで、家族4人でも3,200円で遊べます。BGMはちょっと騒がしいですが、夏場に室内で涼しくお得に遊べる場所はとっても貴重。

大きな音に戸惑いながらも、トランポリンやおままごとで楽しそうに遊んでいる子どもたちを見て、「遊びに来れてよかったなあ」なんて大人もニコニコしてしまう、楽しい1日だったな。

あとは予備費から、久しぶりに化粧品を購入しました。スキンケアは化粧水と、このHABAのスクワランだけ。お試しセットで使ってからというもの、べたつかないのにしっかり保湿してくれるオイルが、お気に入りの一品になっています。

来年は、HABAの福袋を買ってみたいもの。こっちにはおこづかいからコツコツ福袋貯金をして、しっかり準備しておきたいと思います。