小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【関東5人暮らし】お花見にかかった金額

春に三日の晴れなしというくらい、嵐のような強風があったり、冷たいさむーい雨の日があったりと、なかなかお花見に行けなかった今シーズン。ようやく先日、近所の公園へお花見に行ってきました。 いつもお花見はお弁当が定番なわが家も、今回は突貫日程だっ…

【2023年】出会えてよかった!本5選

図書館で背表紙が気になったり、kindleでふと試し読みをしてみたりと、本との出会いは偶然です。たくさんある本のなかからその本を読むか読まないかは「縁」だし、素晴らしい物語や言葉に触れるたび、本との出会いに胸がいっぱいになります。 2023年は、一度…

【2023年】買ってよかったもの3選 〜3人め育児編〜

5人家族になってから、あっという間に数ヶ月が経ちました。赤ちゃんがいる生活は、3人めだからかとにかく何をしても可愛い!がとまりません。尊い貴重な乳児の期間・育児休職の時間をゆっくりと味わえています。 今日はそんな3人め育児で買ってよかった!と…

【レビュー】TUKUMO G-GEAR GA5J-D221/B2【ゲーミング用PC】

ずっと愛用していたノートパソコンMacBook Airの使用年数が10年をこえ、そろそろ買い替えかなぁと思ったタイミングで出会ったMinecraft。ほぼMinecraftを遊ぶために購入した!と言っても間違いではない、デスクトップPCをご紹介します。 TUKUMO G-GEAR GA5J-…

【新年度】4月の月間プランページに書いたこと

4月。ようやく春らしい陽気につつまれながら、新しい年度が始まりました。1年の始まりと同じように一区切り、またここから頑張ろう!と前向きになる1ヶ月です。 月の始めは、EDiT手帳の月間プランページをセットアップから。その月をどうやって過ごそうかな…

【2024年2月】1ヶ月1万円・控えめおこづかいの明細

5人暮らしになっても変わらないのは、1ヶ月1万円の控えめおこづかい。月によって使う金額の大小はあれど、「こんなに予算オーバーしたことはない!」と言い切れる、2024年2月のおこづかい明細を公開します。 ▼2023年1月のおこづかい明細 sgarden-diary.com 2…

【実例アリ】とことん活用!A5サイズのEDiT手帳の使い方

10年以来の相棒になっている、MARK'SのEDiT 手帳。1日1ページはそのまま、2024年からはA5サイズにサイズアップして、さらに大切なオトモになりました。 ざっくりとした使い方は【2024年の使い分け方法】に書きましたが、 今日は写真付きで、とことん活用して…

【2024年1月】関東5人暮らしの変動費

5人暮らしになってから、初めての家計簿公開です。まさかの家計簿公開が1年ぶりになってしまったけれど、2024年の家計の目標も「年間黒字」を目指し、コツコツ管理していきたいと思います♩ ▼2023年1月の家計簿はこちら sgarden-diary.com 2024年1月の変動費 …

いちばん美味しいごはんの3回め【5人家族になりました】

焼き肉、パン食べ放題、お寿司、ピザ、ローストビーフ、その他いろいろ。世の中には何度食べてもおいしい食べ物がいっぱいあって、そのなかから「いちばん」を決めるのは難しいものです。でも、わたしにとっては"これしかない"と思うごはんがあります。 そ…

【ライブレポ】Ninth Peel │ ぴあアリーナMM

2022年に開催されたfiesta in chaosツアーのライブレポートに続きまして、 昨年2023年に開催されたNinth Peelツアーのレポート(※)です。 本ツアーは、UNISON SQUARE GARDENの記念すべき9枚目のアルバムを引っ提げて巡られた全国19公演。そのなかから、2023…

【ライブレポ】fiesta in chaos | KT Zepp Yokohama&東京ガーデンシアター

2024年はわたしの大好きなロックバンド、UNISON SQUARE GARDENの20周年。記念すべき1年を少しでも盛り上げられたらと思い、いまさらではあるのですが、2022年に開催されたfiesta in chaosツアーのライブレポート(※)です。 本ツアーでは、2022年11月16日(…

2023年からはじめたMinecraftの魅力

遊んでみたい!ゲームに書いたMinecraft。積みゲーがたくさんあってなかなか手を出せていなかったのですが、ついに去年の冬、Minecraft(Nintendo Switch版)を購入しました! きっかけは、大好きなyoutuberの桜ころみんさんがマイクラ実況をされていたこと…

手帳12年目は2冊の手帳に戻しました【2024年の使い分け方法】

実は2024年になってから、手帳の冊数を3冊から2冊に戻しました。デコ用に買った週間レフト手帳がうまく使えなかったんです…。 でも、2024年も複数使いには変わりません! 今日はその2冊の使い方をご紹介します。 sgarden-diary.com 2冊の使い分け方法 1日1ペ…

【2023年】買ってよかったもの3選 〜服飾編〜

先日の「家具・インテリア編」に続いて、今日は「これは買ってよかった!」と思う服飾品編です。 コンパクトだけど鞄のなかで見つけやすい!スマートキーケース (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.curre…

【2023年】買ってよかったもの3選 〜家具・家電編〜

2024年も6分の1が終わってしまった3月上旬、ようやく2023年の家計簿をまとめることができました。 そこで2022年に引き続き、 2023年の買ってよかったものをご紹介します。 sgarden-diary.com これが無かったことを思い出せない! 毎日フル活用中のガス衣類乾…

【ブログ運営】はてなブログにお引越ししました

はじめまして、改めまして、そしてお久しぶりのにぼし(@s_niboshi)です。これまで、ワードプレスで「好き」なことをブログに書いてきましたが、このたび、2024年からはてなブログに記事をお引越ししてきました。しばらくブログ更新できなかったのは、この…

【セトリレポ】エル・アイ・ビー展@夢の森展示ホール【LIVE(in the)BRAIN】

本記事はハグルマルマさん(@haguruma_usg)企画の「LIVE(in the)BRAIN」にもとづき、UNISON SQUARE GARDENの存在しないライブのセットリストを妄想したものです。そのため、記事タイトル・内容にはたくさんの妄想が含まれますことご了承ください。企画の内…

【読書記録】1月は巣ごもり読書な日々です

毎年、年の始めは活字中毒のように読書に夢中になっています。もう活字が読みたくて読みたくてたまらなくなってしまい、紙の書籍を読み切ってしまうと、初めての電子書籍に手を出すほどです。「読書の秋」と言うけれど、わたしにとっては「読書の冬」なのか…

【効果検証中】手書きのおこづかい家計簿をはじめました

1ヶ月1万円のおこづかいの予算をたった1日で使った日より以前から、手書きのおこづかい家計簿をはじめました。手書きのおこづかい帳として使っているのは、愛用中の1日1ページ手帳EDiTのマンスリーページ です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

【今年遊んでみたい!】ニンテンドースイッチソフト3選 【2023年】

先日、2023年初めてとなるニンテンドーダイレクトが発表されました。わたしの大好きな「ゼルダの伝説」シリーズ最新作から、ずっと遊んでみたいと思っていた「ゴーストトリック」、やり込み度間違いなし!だろう「星のカービィ wiiデラックス」など、面白そ…

HAPPY LISTを書いてわかった! 小さな日常の「しあわせ」

右往左往悩んでいたEDiT手帳の使い方も、だいぶまとまってきました。1月上旬から始めたHAPPY LISTも習慣になり、毎日のちょっとした幸せを書きとめています。▼EDiT手帳の使い方はこちら sgarden-diary.com 1日3個ずつHAPPY LISTを書いているので、1月9日から…

【毎週たったの15分】苦手だった運動の習慣化に成功しました

30歳をすぎてからというもの、体力の低下をひしひしと感じるように。大好きなロックバンドのライブに行ったときはそれを顕著に感じるもので、腕は荷物を持つのもつらい筋肉痛、足はぷるぷると産まれたての子鹿、肩も腰も鉛のように重い……と、毎回満身創痍に…

【関東4人暮らし】オススメのふるさと納税品3選

2022年のふるさと納税が終わったばかりだというのに、2023年のふるさと納税がスタートしました。ふるさと納税についてはさとふるの紹介ページがとっても参考になります。去年を振り返ってみると、12月にかけこみ納税したトイレットペーパーを除けば、返礼品…

【2023年1月】関東4人暮らしの変動費

今年最初となる、1月の家計簿を〆ました。2023年の家計の目標も「年間黒字」です。そのためには、毎月コツコツ見返すことが大切。というわけで、2023年1月の家計簿を公開します。▼2023年の変動費予算はこちら sgarden-diary.com 2023年1月の変動費 項目費用…

【2023年1月】1ヶ月1万円・控えめおこづかいの明細

2023年の家計管理がスタートして、1ヶ月が経ちました。去年から引き続き、1ヶ月1万円・控えめなおこづかいは変わりません。とはいえ、初っ端から予算を超えてしまった2023年1月のおこづかい明細を公開します。 sgarden-diary.com 2023年1月の支出 項目費用ラ…

【実例アリ】1日1ページEDiT手帳の使い方【2023年版】

週間レフトの使い方に続き、今日は1日1ページEDiT手帳の使い方【2023年版】をご紹介します。▼週間レフトの使い方はこちら sgarden-diary.com これまでずっと、母艦のEDiT手帳はシールやマスキングテープでデコレーションしてきました。なので、デコしない1日…

【実例アリ】デコ用(だった)週間レフトの使い方

1日1ページのEDiT手帳はデコしない!と決めてから、デコレーション用に購入したMARKSの週間レフト。なのですが、実は年始から使い始めてこの2週間、シールやマスキングテープではほぼデコレーションしていません……!笑 ▼他の手帳の使い方はこちら sgarden-di…

【勝手に】クリスマスプレイリストを作って思ったこと

街中に散りばめられたキラキラしたイルミネーション、心が弾むスキップしたくなるようなミュージックソング、プレゼントに浮き足立つ子どもたちとわたし――といえば、そうクリスマスです。わたしにとって、クリスマスは1年で1番大好きなイベント。2022年のク…

【英語学習】まじめに英語を300時間勉強して感じた変化

2022年の目標に、「TOEIC 500点以上をとる」と決めていました。前回受けたTOEICは300点ちょっととボロボロ……。だったところから、コツコツまじめに300時間勉強したところ、なんと600点以上とることができました! sgarden-diary.com TOEICの点数がUPしたのは…

手帳11年目も計3冊の手帳を使っています【2023年の使い分け方法】

2023年も、合計3冊の手帳を使いはじめました。手帳10年目までずっと1冊派だったのに、去年の手帳生活から今年も迷うことなく3冊を選んでしまうようになるなんてビックリです。年々、手帳の数が増えてしまう手帳ユーザさんの気持ちが分かる〜!と頷きながら、…