小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【ブログ運営】はてなブログにお引越ししました

 

はじめまして、改めまして、そしてお久しぶりのにぼし(@s_niboshi)です。これまで、ワードプレスで「好き」なことをブログに書いてきましたが、このたび、2024年からはてなブログに記事をお引越ししてきました。しばらくブログ更新できなかったのは、このお引越し作業や家庭内のドタバタなど多々あったからです。


ようやくお引越し作業が終わりましたので、
これからまたゆるくブログ更新します! どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、はてなブログにお引越ししてきた理由は、

・「書く」ことに集中したかった

はてなブロガーさんと交流したかった

から。


・「書く」ことに集中したかった


はじめはワードプレスの管理が仕事のスキルアップに繋がるかな?と始めたブログ更新。始めてみると、思ったよりワードプレスのメンテナンスがめんどうでした。ワードプレスのバージョンアップ、テーマの管理、プラグインの更新などなど。それぞれはクリック1つとはいえ、「記事を更新しよう!」と管理画面を開くたびに重なると、プチストレスに。そしてそうした手間がかかってしまうわりに、技術的なスキルはそれほど身に付かなさそうなのです。


もっと「書く」ことに集中したい。そう思うようになったのはブログを開設してから1年ほどのこと。ワードプレスのブログを運営会社していたXサーバの更新をきっかけに、ブログのお引越し先を調べ、はてなブログにやってきました。


はてなブログは、ワードプレスの記事をそのままインポートできるところ、管理画面やブログのデザインがシンプルなところがお気に入り。WEB画面だけじゃなくてアプリからも更新できるから、ブログを心地よく「書き」続けやすそうだなと思っています。

 

はてなブロガーさんと交流したかった


ワードプレスのブログは気に入っていたけれど、広いインターネットの海にぽつんと1人で浮かんでいるような、さみしさがありました。よく見るブロガーさんたちの、ライブドアブログアメーバブログ・NAPBIZブログなどでは、読者さんとコメントの交流や、ブロガーさん同士の交流が行われているから余計に、ブログ運営の孤独さを感じてしまいます。


さみしいのは嫌いではありません。マイペースに記事を書くのは好きだし、交流がないからこそ、自由気ままに好き勝手に記事を更新したり更新しなかったりできます。 でももうちょっとだけ、いろんなひとにブログを読んで欲しい。交流してみたい。2024年の年始に、ふいにそう思い立ちました。


検索やまとめサイトで見ていたはてなブログには、なにやら購読機能やらスターやらコメントやらがあって、もしかしたらワードプレスよりもっと多くの人にブログを読んでもらえたり、ブロガーさんたちと交流できたりするんじゃないかしら。もしそうじゃなかったとしても、「やってみたい!」の気持ちを押しとどめる理由はどこにもありません。


だからまずは、はじめの一歩として、ワードプレスからはてなブログにお引越しすることに決めました。これから手探りでやってみて、「やっぱり違うなあ」と思ったら無理に頑張らずまたワードプレスに戻ればいいやと、ゆるゆるやっていきます。


はてなブログお引越しに合わせて、本ブログ「小さな箱庭Diary」は、「ライフスタイル」グループに登録しました。おなじグループのみなさんのブログを「読んだよ!」のつもりでスターをぽちっとクリックさせていただきます。もしよろしければ、スターをぽちっとクリックいただけると嬉しいです。


※ブログお引越し作業に合わせ、過去記事を整理・整頓しています。更新の通知が重なってしまうかもしれません。ご了承ください。※