先日、2023年初めてとなるニンテンドーダイレクトが発表されました。わたしの大好きな「ゼルダの伝説」シリーズ最新作から、ずっと遊んでみたいと思っていた「ゴーストトリック」、やり込み度間違いなし!だろう「星のカービィ wiiデラックス」など、面白そうなソフトばかり。
ですが、1本のゲームを長時間遊びたい!派なので、たくさんのゲームは遊べません。そこで、2023年に遊んでみたい! ゲームを厳選して3つ選んでみました。
サンドボックスの名作|Minecraft
いろんなYoutuberさんの実況を見て、やってみたい!と思ってしまった1作品。プレイヤーが思いのままに遊べる「サンドボックス(砂場のように自由に遊べる)」ゲームとして、世界中で大人気なタイトルです。
ものづくりをしたり、クリエイトしたり、冒険したり。遊びはじめたら止まらなそう!なゲームボリュームがたまりません。ネット上では1年間で2000時間以上プレイされている方もおられ、じっくり腰をすえて遊べそう。
価格が¥3,000台とリーズナブルなのも◎ 課金要素はあるものの、課金せずに十分に遊べるとのことで、おこづかいで楽しみやすいところもポイントです。
インクを使ったナワバリ争い|スプラトゥーン3
アクションは苦手だから……と避けていたけれど、モンスターハンターライズ が楽しめるならスプラトゥーンだって遊べるのでは!? と思い選びました。なにより、大好きなロックバンドのドラマーさんの推しゲームと聞けば、遊ばない理由がありません。
ナワバリ争い――複数人で戦うナワバリバトル以外にも、一人プレイでも遊べるのが魅力のひとつ。"イカ"になれる個性豊かなキャラクターも可愛らしく、ブキがいろいろと選べたり、オシャレができたりして、やり込み要素もたくさんありそうです。
Amazonにはアクション苦手な人でも楽しい!と言ったレビューがたくさんあり、遊びたい!の後押しにも。戦略がひとつに決まらないところが、多種多様なプレイヤーが遊びやすい要素なのかもしれません。
過去と未来をつなぐ、命の物語|ゼノブレイド3
10年経っても面白いJRPG不朽の名作とされるゼノブレイドシリーズ。魅力的なキャラクターと重厚なストーリが魅力的な本作は、物語好きとしてもやっておかないとと思っていた作品です。
プレイヤーの声を見ても、そのキャラクターの心理描写によって高い没入感が得られるのは間違いなさそう。主人公含むメインキャラクターが6人もいるけれど、きっとどのキャラクターにも愛着が湧いてしまうんだろうなぁ。
敵との戦闘システムもていねいなレクチャーがあるようで、シリーズ初心者でもスムーズに遊べそうです。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに通じるような、雄大かつ美しいフィールドを探索すると想像しただけでワクワクしてしまいます。
ほかにも「ライブアライブ」「ポケットモンスターバイオレット」「太鼓の達人」「ベヨネッタ」「オクトバストラベラー」などなど、遊びたいゲームはたくさん……! よくゲーム実況者さんが「体がひとつじゃ足りないよ〜!」と言っているのが、身に染みます。
趣味にかけられる時間は有限だからこそ、1つ1つのゲームを大切に遊びたいもの。これまでの「あつまれどうぶつの森」や「モンスターハンターライズ 」もちょこちょこプレイしながら、どの新作を買うか、しっかり吟味したいと思います。