小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【2024年2月】1ヶ月1万円・控えめおこづかいの明細

5人暮らしになっても変わらないのは、1ヶ月1万円の控えめおこづかい。月によって使う金額の大小はあれど、「こんなに予算オーバーしたことはない!」と言い切れる、2024年2月のおこづかい明細を公開します。

▼2023年1月のおこづかい明細 sgarden-diary.com

2024年2月の支出

項目費用
MP3ダウンロード¥750
アルバム¥21,230
書籍¥3,520
文房具¥590
お菓子・飲み物¥5,515
合計¥31,005

2024年2月の振り返り

1万円の予算とは……?とびっくりしてしまうほど使ってしまいました。大好きなロックバンド、UNISON SQUARE GARDENのベストアルバムが発表され、すぐに完全生産限定盤を予約してしまったからです。 でも3枚のCDに5枚もブルーレイDVDが付いてくるなんてお得すぎるし、せっかくの記念すべき20周年をお祝いしたいしで、おこづかいの予算度外視になっても仕方ありません。
はじめてMP3音源をダウンロードしたのも、UNISON SQUARE GARDENのB面曲を聞くため。CDを買って聞くのが待ちきれず、スマホを使いだしてから初!Amazon Musicを利用してみました。1クリックで購入でき、購入した楽曲はデータとしてダウンロードできるので、想像以上に便利◎

書籍代はファイナンシャルプランナー(FP)の勉強テキストです。「FPの勉強をしたい!」と何年か前から言い続けてようやく、2024年にFP3級の勉強・受験することに決めました。幸いにも産まれた赤ちゃんがよく寝てくれて、1日1時間ほど勉強の時間が取れています。久しぶりにノートとシャープペンを使って勉強するのはとっても面白いし、楽しい。
まずは5月中旬までの合格を目指して、のんびりペース・赤ちゃん第一優先で勉強していこう♩

▼東大式ほんださんのコラボテキストを購入しました

総残高

支出項目を細かく管理したくなって、おこづかいアプリを「Zaim」から「毎日家計簿」に変えました。「毎日家計簿」には口座連携機能がないぶん、支出項目のカスタマイズがとっても豊富で使いやすい!のですが、これまで総残高に加えていた投資信託を簡単に計算することができなくなってしまい……。そのため、しばらくの間は総残高は現金のみを公開します。

2024年2月のおこづかい総残高(現金)は¥42,071となりました。これには主人への誕生日プレゼント代(¥15,000)が含まれているから、ちょっとどころじゃなく残高がピンチ!です。来月はポイ活を頑張りつつ、よりいっそう大切におこづかいを使っていきたいと思います。

▼グループに参加しています