小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【レビュー】TUKUMO G-GEAR GA5J-D221/B2【ゲーミング用PC】

ずっと愛用していたノートパソコンMacBook Airの使用年数が10年をこえ、そろそろ買い替えかなぁと思ったタイミングで出会ったMinecraft。ほぼMinecraftを遊ぶために購入した!と言っても間違いではない、デスクトップPCをご紹介します。


TUKUMO G-GEAR GA5J-D221/B2 限定モデル

 

スペック

OS Windows 11 Home 64bit版
プロセッサー Intel Core i5-12400F
メモリ DDR4-3200 8GB
グラフィック NVDIA GeForce RTX 3060 Ti
SSD 1TB seagate firecuda530
電源ユニット CWT製 GPS750S-T
光学ドライブ DVDスーパーマルチ
Wi-fi 無線LANモジュール Intel Wi-fi 6E AX211 + Bluetooth 5.3
マイクロソフトoffice製品 なし
セキュリティ対策ソフト なし

 

価格

本体 ¥157,400
配送料 ¥2,200
3年PC延長保証 ¥8,250
合計 ¥167,850

合計20万以下の予算と決めていたといえど、久々の超大型出費!でした。

 

PCの選び方

今回は家電量販店に売っている既製品ではなく、BTO(Build To Order)モデルを選びました。既製品だと好きなスペックにできそうになかったので、初めてのBTOモデルへの挑戦です。

BTOと言えばドスパラやマウスコンピュータが有名ですが、TUKUMOを選んだのはホームページが華やかすぎずシンプルなのが好ましく、PCそのものに重きを置いているお店なのかなと思ったのがきっかけ。

ホームページ上で部品をカスタマイズしてみると、メモリやHDDの各部品のメーカーが表示され、かなり自由度が高そう!と感じて、TUKUMOに決めました。なかなか各部品のメーカーまで公表してくれるお店はありません。

しかもTUKUMOは秋葉原に実店舗があり、ヤマダ電気グループという安心感も◎

 

スペックの選び方

TUKUMOにしようと決めてからもすごーく悩んだのがPCのスペック。とくにゲーム用で必要なのは、CPU・メモリ・グラフィックのバランスです。あーでもないこーでもないと調べながら分かったのは、よっぽど重いゲームを遊ばないかぎり、

・CPUは12世代 Core i5

・メモリは8GB以上

でよさそうと言うこと。(※2023年調べ)

メモリは16GBと悩みましたが、足りなければ追加できるようにして、はじめは最低スペックから使ってみることにしました。予算が無限にあれば、メモリ16GBとCore i7の組み合わせにしたかな。ただそのぶん、今後のカスタマイズが楽しみです。

グラフィックはRTX3060Tiがコスパ抜群という記事を参考に、最新の40シリーズではなく3060に。高フレームレートを必要とするFPSゲームは遊ばない予定だったのと、Minecraftの推奨スペックはGTX700 シリーズ以上だったのが決め手になっています。

CPUは Ryzen、グラフィックはAMDのものもあるけれど、ゲームにつよいシングルコアが得意なIntel、よくゲームメーカーの動作基準になっているNVIDIAを選びました。メーカーは使いみち――ゲームなのか、動画編集なのかなどなど――から、選ぶのがよいのかな?と思います。


周辺機器の選び方

ノートPCからデスクトップPCへの買い替えということで、キーボードとマウスを新調しました。これらもいろいろあって、とくにキーボードは調べると沼っぽい……だったのですが、わたしが選んだのは

・電池式

Bluetooth

・複数機器への接続ができる

の3つのポイントから。

昔、USB充電タイプのキーボードを使っていたのですが、使いたいときに充電切れのストレスがあって、充電が切れても電池を交換するだけでOKな電池式は必須でした。Bluetoothはほぼ標準機能として、PCだけでなく、 iPadスマホでも使えるといいなと思い、複数機器への接続ができるものを選びました。

結果、キーボードもマウスも安定安心のロジクールです。

 

▼心地よい押し心地のメカニカルキーボード


▼ワンクリックで接続先を変更できるマウス


ちなみに、デスクトップPCのセットアップにはUSB接続できるキーボード・マウスが必要なので注意してください。セットアップを進めるとき、マイクロソフトアカウントの入力が必須です。セットアップ前だとBluetoothを認識してくれず……初歩的なところでつまずいてUSBキーボードをポチることになってしまった(これでも)IT技術者でした。


まとめ


デスクトップPCの購入は初めてでしたが、いまのところとても快適に、そして安定して使えています。Minecraftを遊んでいても、まだストレスを感じたことはありません。

これから、PC本体がどれくらいの期間使えるかは未知なものの、もし初期不良があったら延長保証の3年以内くらいに壊れるだろうし、TUKUMOはサポートの質が高そう(Googleの口コミ⭐︎3.8)なので、しばらくは安心して使えそうです。


ゲーミング用PCってどんなPC、どんなスペックにしたらいいんだろう?と無限に調べているかたへ、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

▼グループに参加しています