小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【2023年】買ってよかったもの3選 〜3人め育児編〜

5人家族になってから、あっという間に数ヶ月が経ちました。赤ちゃんがいる生活は、3人めだからかとにかく何をしても可愛い!がとまりません。尊い貴重な乳児の期間・育児休職の時間をゆっくりと味わえています。

今日はそんな3人め育児で買ってよかった!と思うものを3つご紹介します。


インテリアに馴染むおしゃれな電気ポット


いままで買ってなかったの!?と驚かれるかもしれませんが、3人めにしてようやく、電気ポットを買いました。これまでも母乳とミルクの混合栄養だったのに、なんで買わなかったのでしょう…。もっと早く買ったらよかった〜!と後悔してしまうほどお気に入り。

象印のものは電気ポットと思えないほどおしゃれ!です。いままで電気ポットと言えば、おばあちゃん家に置いてあるようなボタンをじゃこじゃこ押すピンク色のものをイメージしていたけれど、調べてみると、最近の電気ポットはスタイリッシュになっていてびっくりしました。とくに象印は幅が20cm未満とスリムだから台所に置きやすく、明るい白色がインテリアに馴染みます。

70℃保温はミルクつくりに便利なのはもちろん、大人がコーヒーやお茶を飲むのにも便利で…! ちょっと休憩したいとき、手軽にあったかい飲み物を飲めるのにすごく癒されています。不思議とほ〜っと一息ついちゃうほど。

コーヒーを飲むときはお湯がゆっくり注げる「ゆっくりドリップ機能」を使って、デカフェドリップコーヒーを。紅茶やコーヒーには90℃保温がおすすめされているものの、70℃保温でもじゅうぶん美味しい!です。


▼夜間授乳のおともに、おなじ象印のマグを愛用中です。ハーブティーやお茶を入れると朝まであたたかく、深夜のリフレッシュタイムにも。

 

手書き派におすすめ!書きやすく見やすい育児ノート

手帳大好き!ノート大好き!紙大好き!の手書き派なので、当然のように育児日記は手書きを選びました。某有名アプリも1人めのときに使ってみたけれど、わたしには記録しづらく……。やっぱりボールペンのほうがすぐに書けるし、手書きの心地よさが好きだしで、ずっと銀鳥産業の育児ノートを使っています。

こちらの育児ノートは、24時間軸・1週間見開きと、書きやすい・見やすいページです。A5とサイズが大きいから、「お散歩@図書館」「初めての予防接種」「ぐすぐず」「ふみゃふみゃ泣く」など、ちょっとしたメモを残せるのが楽しく、毎日記録している5年育児日記とは別に、1つの思い出にもなっています。

とくに赤ちゃんのネントレをしていると睡眠時間の記録がとーっても面白い!んですよね。産まれてから少しずつ睡眠・授乳・遊びのリズムづくりができていく様子を見ていると、赤ちゃんの順応力の高さに感心してしまいます。

赤ちゃんのお世話グッズの近くにノートを置いておけば、夫婦での共有もかんたん◎

 

▼ネントレに欠かせない3種の神器


大人も一緒にごろ寝できるプレイマット

長年使っていたラグマットがボロッちく、そして大人2人・幼児2人は小さくなってしまい……。5人でごろごろできるよう、ひとまわり大きなプレイマットを買いました。なかなかリビングにぴったりなサイズが見つからず、ようやく出会えたのがネビオのプレイマットです。

マットは安心の生活防水だから、赤ちゃんが吐きこぼしたりお姉ちゃんたちがお茶をこぼしたりしても大丈夫。厚みのあるクッションはふわふわで、大人がお昼寝しても身体は痛くなりません。それに加えて床暖房対応・騒音緩和と機能豊富なのに、¥15,800とかなりのお得っぷり。お姉ちゃんたちはでんぐり返しをしたり、クッションを使って飛び跳ねたりと、お昼寝から遊び場まで大活躍しています。

 

▼プレイマットのうえにはイブルマットを掛けて。肌触りがやわらかくて気持ちいい。

 

番外編

3選といいながらおまけ。お姉ちゃんたちの育児でボロッボロになってしまったベビーカーを新調しました。持ったときの軽さから、コンビのスゴカルαシリーズです。2023年モデルだけど、なんと5.4kg。152cmと非力なわたしでも片手で持つことができるのが大好き。まだ真新しいタイヤのにおいがするベビーカーを"新車"と呼んで、大切に愛用中です。

 

いっしょに春のお散歩にたくさん行こう♩

 

▼グループに参加しています