小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

2023年からはじめたMinecraftの魅力

遊んでみたい!ゲームに書いたMinecraft積みゲーがたくさんあってなかなか手を出せていなかったのですが、ついに去年の冬、MinecraftNintendo Switch版)を購入しました! 

 

きっかけは、大好きなyoutuberの桜ころみんさんがマイクラ実況をされていたこと。とーっても楽しそうに長時間プレイされているのを見て、「わたしもやりたいー!」と、積みゲーを横目に、我慢できずソフトをポチッてしまいました。

 

 

初めてプレイしてから、もうMinecraftの世界にぞっこんに…! 当たり前ですが、10数年以上の歴史がある、魅力たっぷりなゲームだったんです。

 

・なにをしても自由な広い世界

 

ゲームをスタートした途端に広がる、どこまでもつづく広いブロックの世界。そこでなにをするか、どうやって過ごすかはほんとうに自由!なのです。 素材を集めたり、モンスターと戦ったり、はたまたあてもなく冒険してみたり。

チュートリアルがないぶん、手探りでゲームを進めなければいけないけど、強制されない自由気ままさがあるし、「わー! こんなのあったんだ!」と、 新しい世界を解き明かしていく感動を味わうことができます。

一応、 ラスボス相当のモンスターがいるものの、探しに行かなくても倒さなくてもOKだから、アクション苦手でもじゅうぶん楽しめます。

 

・想像力がどんどん膨らむブロックの見ため

 

Minecraftを始める前までは、「ブロックの見た目がなぁ」なんて嫌煙していたのですが、プレイしてみると、そのよさったらありません。家具やモンスター、まわりの景色もすべて 四角いドットのブロックでつくられている、その粗っぽさがとってもキュートだし、レトロさが想像力を掻き立てられます。例えるなら、ミニチュアのおもちゃの国に飛び込んだような。

それに素材からとれるブロックの用途が限定されていないぶん、「これが机」「これとこれでソファ」などと無限に組み合わせることができるのが、おもしろい!です。ブロック遊びが好きだった子ども時代を思い出しながら、夢中になって遊んでしまいます。

 

・プレイするほど気持ちがいいSE

 

「あつまれ どうぶつの森」ことあつ森の効果音が好きなかたは、Minecraftの効果音(SE)も好きになる!はず。プレイするたび、ブロックを操作するたびに聞くことになるMinecraftのSEは、耳ざわりがよく、うるさすぎず小さすぎないところが大好きになりました。

とくにブロックを置いたり叩いたりするカコッという音は、何度聞いても、何十回聞いても飽きません…! なんなら、SEを聞くために木のブロックをただ伐採する作業を長時間しちゃうくらい。単調で苦痛に感じてしまう作業を、心地よくしてくれるSEだと思います。

 

他にも簡単に選べる難易度、豊富なスキン・追加パッケージなど、たのしくながーく遊べる魅力がいっぱい。あまりのたのしさに、PC版を買うほど、しかもPC版のためにデスクトップPCを買い替えてしまったくらい、Minecraftにのめり込んでいます。

 

 

また、このゲーム用に購入したデスクトップPCをご紹介します♩