家計を助けてくれるフリマアプリ「メルカリ」。2年ほど前から使いはじめ、ぽつぽつ不用品を出品していたところ、売上金が合計2万円(※)になりました。
(※)アプリメニューの[メルペイ]->[残高]から、売上金を確認・手動で集計したものです。
70件ほどの取引のなかには、「出品したらすぐに売れた!」とびっくりした商品も。今日は、そんなメルカリですぐに売れやすいものを3選ご紹介します。
書籍・雑誌
1つめは、書籍・雑誌。とくに発売したばかりの雑誌だと、汚れや破損がなければすぐに売れました。新品未使用に近い状態だったら、一度読んだだけくらいは気にされない方が多い印象です。
書籍も、古いものから新しいものまで、いろんな種類の本が売れましたが、大事だなと思ったのは「定価とあらすじ」を書いておくこと。もちろん、商品を探す人はタイトルだけで探しているのだとは思います。でも、定価とあらすじを書いておくことで、本を丁寧に出品していることを伝わったのか、いいね!から購入に進んでくれる方も多かったです。
▼ちょっとマニアックな本も売れました
ゲームソフト
2つめは、ゲームソフト。ダウンロード版のゲームが増えてきましたが、売買するならパッケージ版がおすすめです。書籍・雑誌や洋服などに比べると、劣化しにくく人気も落ちづらいので、パッケージの状態がよければ、出品当日に売れたことも。
GEOやTUTAYAなど中古ショップに買い取ってもらうよりも、高値で取引できることもありますし、人気ハード機器のソフトなら、発売から何年経ってもすぐに売れました。
ちなみに我が家は子どもがいるため、「カセットの入れ替えは大人の手で行なっていること」を説明して、商品の状態がきれいめであることをアピールするようにしています。
▼次に遊びたいなと思ってるソフト
新品・未使用の洋服
3つめは新品・未使用の洋服。洋服は中古品も出品しますが、とにかく売れやすいのは新品・未使用のもの。福袋で購入したり、購入したっきりサイズアウトしてしまった洋服などを出品すると、季節もの商品なら2〜3日以内で売れています。
なるべく小さくたためば、ネコポスやゆうゆうメルカリ便といった一番安い方法で発送できますし、思ったよりもかなり手軽に出品できると感じています。
逆に意外と売れづらいなあと思っているのは、子ども服。もともとプチプライスのものが多いためか、まとめ売りしたり、売値をかなり低価格にしないと売れませんでした……。もし、子ども服のブランドものならキャリーオンなど、専門のショップに出品したほうが売れやすいかもしれません。
家のなかにある不用品を売ることで、ちょっとしたお小遣いになるだけでなく、お家がすっきりして心地よく過ごせるように。よりいっそう、お家が「好き」なものばかりにもできます。
これからもメルカリや中古ショップを上手に使いながら、お家と家計を整えていければと思います。