小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【2022年12月】関東4人暮らしの変動費

12月に入ると、「今年最後」が増えていくもの。家計簿もいよいよ2022年の締めくくりとなりました。今年最後となる、12月の家計簿を公開します。

変動費の予算はこちら

sgarden-diary.com

2022年12月の変動費

項目費用
食費¥50,556
レジャー費
(外食・施設利用)
¥16,381
子育て用品¥26,914
日用品¥9,221
医療費¥5,783
光熱費¥27,343
通信費
(携帯電話)
¥3,850
自動車費
(ガソリン・駐車場)
¥3,850
予備費¥13,712
合計¥157,704

2022年12月の振り返り

まさかの予算を3万円もオーバーしてしまいました。寒くなってきたことで、床暖房をよく使うようになり、光熱費は¥25,000越えに。また、子どもの送迎サービスが11月・12月ぶんとまとめて請求があったため、子育て費用も予算オーバーです……。

やっぱり年末だと「今年頑張ったから」と気が緩んでしまうのか、外食もいつもより多かったかもしれません……。子どもが大きくなるにつれ、外食や有料施設利用などのレジャー費が増えてきましたし、来年はちょっぴり変動費の予算を見直そうかな。

そんな使いすぎな月でもなんとか+¥3,000の黒字になったのは、臨時収入があったから。親族から早めのクリスマスプレゼントとして現金を貰ったのと、居住市独自のお買い物支援サービスの還元金があったおかげで、ギリギリ黒字で2022年を締めくくることができました。

来年も居住市独自のお買い物支援サービスが続くそうだし、こういった行政の支援やポイ活を活用しつつ、家計の節約につながればいいなと思います。特に日用品の費用はいつも予算オーバーになっているから、ポイ活もといウェル活を再リサーチすべきかもしれません。

また、この毎月の家計簿とは別に、特別費も集計してみたところ、2022年全体でも黒字になっていました……! 2022年の目標が「家計を黒字にする」だったので、ホッと一安心。次回は、この2022年の特別費や1年の集計結果についてもご紹介できればと思います。

▼2022年上期の特別費まとめはこちら

sgarden-diary.com