小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【2022年8月】1ヶ月1万円・控えめおこづかいの明細

2022年8月のお小遣いを集計しました。今月の記録を公開します。

sgarden-diary.com

2022年8月の支出

項目費用
文房具¥1,947
書籍¥7,003
お菓子¥695
ライブチケット¥3,220
合計¥12,865

2022年8月の振り返り

書籍をたくさん買ってしまった8月、1ヶ月の予算を3千円ほどオーバーしてしまいました……。久しぶりの本屋さんでつい楽しくなってしまったとはいえ、少し使いすぎたも。でも、本は壊れたり消耗したりするものではないから、ひとつの「資産」と思って、来月から引き締めたいと思います。

▼購入した本の一冊

ライブチケットは、UNISON SQUARE GARDENと同じくらい大好きなロックバンド「THE KEBABS」の配信ライブチケット代金です。24時間配信番組「THE KEBABSの日」が見れるということで、うきうきしながら購入しました。

コロナ禍になり、生ライブだけでなく、配信ライブという選択肢ができたのは、子育て中のわたしにとってはありがたいところ。なかなか、夜は自由に出歩けないため、ゆっくりお家でみれる配信ライブは、大切な息抜きになっています。

LINE LIVEでの配信を初めて見ましたが、生配信とは思えない高画質・高音質。まるで映画を見ているようなライブでとっても楽しめましたし、THE KEBABSのメンバーがますます大好きになりました。配信ライブも、生ライブと一緒に続いて欲しいな。

総残高

ボーナス特別おこづかいはまだ使っておらず、お小遣いの総残高は¥47,779に。先月から比べると¥2,000ほど少なくなっただけなのがホッ。

「マッサージに行きたいなあ」と思いながらなかなか行けてない毎日なので、総残高の一部を積み立て投資に分配してもいいかもしれません。久しぶりに積み立て投資状況を確認してみると、元本から¥7,056も増えていました。

sgarden-diary.com

海外株式が好調なこともあって、評価価値が高まったみたい。家計と同じくずーっと放ったらかし投資ですが、もう少し元手が貯まったら、株式投資にも挑戦したいところ。お小遣いど言えどきちんと勉強して、世の中の情勢も学べればと思っています。