小さな箱庭Diary

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

<本ブログはアフィリエイト広告を利用しています>

【2022年】買ってよかったもの3選 〜家具・インテリア編〜

今年の特別費をまとめていると、例年に比べ、家具やインテリア雑貨をたくさん買っていました。せっかくなのでその中から、「これは買ってよかった!」と思うものを3つ、ご紹介いたします。

収納力ばつぐん!なアクセサリー収納ミラー

実はお家を建ててからずっと、スタンドミラーがなかった我が家。お洋服を決めるときはいつも、2Fのクローゼットから1Fに降りてお風呂場の鏡を見るという、面倒なことを繰り返していたのです。……その勘忍袋の尾が切れた今年、ついにアクセサリー収納ミラーMignon(ミニョン)を購入しました。

新しく家具を買うときに気をつけているのは、どんなものが欲しいかリストアップすること。わたしの場合、次のようなポイントを決めてリサーチしました。

  • ネックレスやイヤリングを収納したい
  • インテリアに馴染む木目調の鏡が欲しい
  • 1万円以下

お色は4色の中から、アンティークブラウン×ブラックを選びました。実物を見るまで色味を心配していましたが、お値段以上に高級感があり、北欧系やナチュラルインテリアにぴったりの鏡だと思います。

収納力も高く、ネックレスは5本、イヤリング・ピアスは10個以上収納できるので、細かなアクセサリー類がたくさんあっても安心できそう。身支度を確認するついでに取り出せるので、以前よりもアクセサリーを身につける日も多くなりました。

朝の身支度がスムーズになったのはもちろん、こうしてファッションを新鮮な心持ちで楽しめたり、お洋服を買ったときのファッションショーをストレスなく味わえたりして、スタンドミラーさまさまです。

立ったまま操作できるシンプルな扇風機

10年ほど使った扇風機がついに寿命を迎え、新しい扇風機をお迎えすることに。家電量販店をぐるり見渡したところ、コイズミのリビング扇風機に一目惚れしたのです。

支え台のところに操作盤がないので、見た目が本当にシンプル。どんなインテリアにも馴染むし、子どもにいたずらされづらいのもポイントです。操作盤は首の後ろにボタンがあって、立ったままON/OFFを操作できます。

リズム風や入りタイマーは設定できないぶん、¥6,000以下とお手頃な価格も決め手になりました。エアコンと併用したり、洗濯物を乾かしたりするくらいだったら、十分すぎる扇風機です。

ただひとつ難点があるとするなら、操作盤が光って眩しいこと……。夜、寝るときに使うときは、操作盤の光るライトを、マスキングテープやシールなどで隠してしまうのをおすすめします。

本当に臭わない!スリムな密閉ゴミ箱

育児が4年目になっても、困るのがオムツ問題。まだまだ下の子はオムツを使うけれど、某お値段以上なゴミ箱ではどうしようもなく臭うようになってしまい……。密閉できるスリムなゴミ箱に新調しました。

カートリッジを使うようなオムツ専用のゴミ箱もありますが、オムツが外れてからも長く使えるように、シリコンパッキンで密閉してくれるゴミ箱に。「臭わない」と書いてあるだけあって、本当に臭いません……! 蓋をしていればモワッとした臭いを閉じ込めてくれるので、お部屋の中がより過ごしやすくなりました。

約25Lの容量があるので、1週間分のオムツは捨てられます。それでいて、約20cm以下とスリムな幅だけあって、壁にピッタリくっつけられるのも◎ 場所をとらないから、どんなお部屋でも使えそうです。

約¥7,000とゴミ箱にしては高い……! けれど、これまでの「臭う」「場所をとる」といったイマイチな点が無くなったから、お値段相当の価値はある!と思いますし、楽天のレビューでも★4.45と、かなり高評価なのも頷けます。

子どものオムツが外れてからも長く愛用できそうなので、大切に使っていきたいな。


買ってよかった!と思う大好きな家具に囲まれて過ごすひとときは、何よりの癒しの時間です。だからこそ、物を買うときはしっかりリサーチして買うことが大切だとしみじみ思いました。

次回は「服飾編」をご紹介します。