2022年の手帳ものこり数日となると、少なくなったページを見ては、「ああ、今年も終わりなんだなぁ」と感慨深くなってしまうもの。1年楽しかったこと・悲しかったこと・嬉しかったこと、たくさんの思い出がつまった手帳から、今日は叶ったWish Listを数えながら、1年を振り返りたいと思います。
▼1年のWishListはこちら
まずは結果から。2022は50個のWishListのうち、28個も願いが叶いました! なんと56%と、2つに1つのやりたいことが実現できたことになります。いつも25%〜65%は叶っているとはいえ、50%を超えると「たくさん叶った!」と満足感もひとしおです。
Wish Listの2番目に書いた「UNISON SQUARE GARDENのライブに行く」は、3回も実現でき、ずっとライブを続けてくれるお三方に感謝しかありません。2023年はなんと1月にライブ参戦を予定しているけれど、本当に待ち遠しいなぁ。
Wish Listには「焼肉を食べる」「カニを食べる」「カキを食べる」など、美味しいものを書いては、たくさん食べました。家人がカニアレルギーのため、カニは滅多に食卓に出ないのですが、わたしの強い(しつこいとも言う)リクエストにより、カニを買ってもらえることに。楽天ポイントを使って約2,000で購入できたカニ、かなりのボリュームで食べ応えがあり、とっても美味しかったです。
ずっと願っていた義実家にも帰省できたし、水族館や大きな図書館など、お出かけもたくさんできました。大人はコロナワクチンの接種も無事終わったこともあり、これからも感染者数の情報を見ながらお出かけを楽しめたらと思っています。
WishListのひとつ、「家族写真を撮る」もお出かけの際に無料で撮って貰ったもの。WishListを書いていた時は馴染みの写真館で撮ってもらおうと思っていたのですが、家族みんなの体調やら予定が整わず、写真館は断念……。でも手帳を見ながら振り返っていると、「そういえばあの時撮って貰ったなぁ」と思い返して、大切な家族写真になりました。
「電気毛布を買う」というのも、「買う」と書きながら自分では買わず、主人にクリスマスプレゼントで貰ったものです。無印良品の「羽織れる電気ひざ掛け」は、在宅勤務中の欠かせないおとも。すぐにあったかくなるし、熱電線のごわごわも気にならず、すっかり愛用品のひとつです。
こんなふうに、思わぬところでWishListが叶うのは、WishListのたのしい一面かもしれません。
そういえば、楽天スーパーセールにかこつけて、クリスマスツリーも買ったことで、「クリスマス用品を買う」という願いも叶いました。物置をプチリフォームしたことで、ツリーをおける場所が増えたのもよいタイミングに。クリスマスは1年で1番大好きなシーズンということもあって、ツリーがあるだけで気分がワクワクになったなぁ。
残念ながら今年中に叶わなかったのは、こちら▼
振り返ってみると、自分が本当に欲しかったものではなかったかしれません。Twitterやブログで「いいな!」と思ってWish Listに入れてみたものの、わたしには合わなかったものもあったし、時間や金銭的な都合で実現しなかったものもありました。この「実現しなかったWish List」たちをよく厳選して、2023年のWish Listに反映していきたいです。
何よりWish Listのなかで叶って嬉しかったのは、今年も毎日手帳タイムを作れたこと。1日の終わりにゆっくりと自分と向き合える時間が、何よりもわたしにとって癒しのひとときでした。2023年も楽しく心地よく手帳を使っていけますように。
みなさまもよいお年をお過ごしください。
▼レンタリングもやってみたい◎