毎年恒例のWish List。今年もまた、愛用のEdiT 1日1ページ手帳の巻末ノートに、Wish Listをつくりました。いつもListの個数は決めずに、好きなように書いているのですが、今年はなんと合計100個に……!
書いているうちになんだかアドレナリンが出たように楽しくなってしまい、気づいたら見開きのページがビッシリ埋まっていました。
そんな2023年のWish Listをご紹介します。
▼1年のWishListはこちら
ざっくり分けると、「食べたいもの」「行きたいところ」「欲しいもの」たち。ですが、書いているときはそんなジャンル分けもせず、好きなように好きなだけ書いています。書いていると、「あ、そうだ! アレもやりたかったんだよなあ」と思いつくことも。
もう、書いているとわくわくが止まりません。ボールペンを夢中で握って、あっという間に100個が埋まります。スマートフォンやPCでWishListを作るのも楽しそうだけれど、わたしには手書きが合っているのでしょう。
不思議なことに、手書きだと心の奥底に隠れていた「やりたいこと」が見つかるような気がして、その1つが「ネイルをする」です。書き始める前はちっとも思いつかなかったのですが、書いているうちにフッと浮かび上がりました。……ひとりぼっちの在宅勤務を彩ってくれるような、かわいい指先にしてみたいと。
これまで産まれてきてから三十数年、ネイルにこれっぽっちも興味がなかったのに、手帳とボールペンのおかげで「本当にやりたいこと」が引き出されたように感じて、思わず楽しくなって笑ってしまいました。
年を重ねるにつれ、「自分なんか……」と思ってしまうこともありますが、いまが一番若いとき。「ネイルをする」を含め、いまのうちにやりたいことにはどんどん挑戦したいと思います。そうすると、挑戦した先で新しい出会いがあるかもしれないし、新しい発見ができるかもしれません。
2023年も貪欲に、だけど慎ましさは忘れず、小さなお家暮らしを大切にしていきたいです。